<NEW>【リノベ】リノベーションならではの遊び心 | 空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
施工実績

<NEW>【リノベ】リノベーションならではの遊び心

2021年竣工/K様邸
■リノベーション 

 

 

◆敢えての築50年。遊び心ある仕上がりに。

まだ小さい子どもさんがいらっしゃるご夫婦から

築約50年のお宅を購入して自分たちが暮らしやすいようにリノベーションしたい、とのご依頼をいただきました。

広々とした室内を活かして、生活しやすいよう動線に配慮したレイアウトにしました。

 

■BEFORE

 

■AFTER

 

和室2間と応接室を、ゆったりとしたLDKに。

構造上抜けない柱や筋交いはそのまま残し、遊び心のある雰囲気になりました。

 

■BEFORE

 

■AFTER

 

天井を剥がして出てきたうねりのある梁は、そのまま見せる天井に。

 

 

◆静かに寛げる寝室

家族みんなでゴロゴロできる寝室。窓を小さく天井も低く、安心して巣籠出来るイメージです。

■BEFORE

 

■AFTER

 

◆ゆったりとした洗面スペース

子どもさんが大きくなった時のことを考えて、みんなで横並びに支度ができるよう洗面スペースは横に広めに。

鏡も大きめにしました。

■BEFORE

 

■AFTER

 

◆床にもぬくもりあるこだわりを

足元にもこだわりました。

キッチンエリアのみ、タイル目地を入れたMPCでモルタル仕上げに床を切り替えました。

鉄筋コンクリート造りのモルタルに比べて、MPCはクールながらもどこか温もりのある印象に。

 

リビングの杉の無垢材の床には、お庭の木陰が美しく映ります。

大きな開口部から燦燦と陽が降り注ぐ、気持ちの良いおうちになりました。

 

施工風景をyoutubeにアップしています。