vol.73 注文住宅の外観の決め方は、このポイントを押さえよう! |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.73 注文住宅の外観の決め方は、このポイントを押さえよう!

こんにちは!杜ノ輝の神田です。
注文住宅を建てる際に意外と迷いがちな外観デザイン。これまで多くのお客様にさせていただいたアドバイスをもとに、皆様にも押さえておいてほしいポイントをご紹介します。

 

■飽きがこないデザインにすること

 

これから長くずっと住み続ける家だからこそ、外観デザインに飽きがこないものを選ぶのは大切なポイントです。少し癖が強いものに仕上がってしまうと、生活スタイルやご家族の中の流行りなどが変わった際にデザインを変えたくなってしまいます。その時々の流行り廃りに左右されないデザインを選択することで、長く愛着を持って住み続けられるはずです。
例えば、杜ノ輝でも大人気のデザインコンクリートですが、前面いっぱいに使用するのはおすすめしていません。作る我々はもちろん楽しいのですが、住み続ける方からすると派手になりすぎてしまいます。だからこそ、部分的な飾りにとどめて活用されるのをおすすめしています。

 

■防犯の観点を忘れずに

 

家は家族を守ってくれるもの。デザインばかりに気をとられてこの大切なポイントを蔑ろにしてはいけません。外からプライバシーを守れるか、泥棒が入ってきやすい動線ができていないか?などをプランの段階でチェックしておきましょう。また、誰もが一目置くようなカッコいいデザインのおうちを建てることで、皆がその家を見ていくので防犯につながるという考え方もあります。建設的に考えて防犯対策をしていきながら、かっこいいデザインに仕上げていくことをおすすめしています!