vol.72 ウイルス対策は、家づくりでもできる! |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.72 ウイルス対策は、家づくりでもできる!

こんにちは!杜ノ輝の神田です。
新型コロナウイルスの影響などもあり、感染症対策を考えた家づくりを考える方が増えてきました。そこで、家づくりでできるウイルス対策についてご紹介したいと思います!

 

■綺麗な空気環境を作ってくれる、漆喰(しっくい)

 

漆喰とは、消石灰などをもとにした塗り壁材のこと。この消石灰は、二酸化炭素を吸収することで、少しずつ石灰石へと戻って固まっていきます。こうして石灰石まで完全に戻るまで100年を超える長い時間がかかるので、時間をかけてゆっくりと呼吸をしながら固まり、お部屋の空気を綺麗にしてくれます。
また、調湿効果もあるため冬場は乾燥を防ぎ、夏場は不快な湿気をとってくれ、ウイルス対策にもぴったりなんです。

 

■お掃除がしやすい家・換気のしやすい家

 

お掃除がきちんとしやすいお部屋をキープすることも、ウイルス対策につながります。いつも片付けがしやすくて、ものが部屋にあまり置かれていない状況を作ることで、清潔な環境を作りやすくなります。
また、日ごろから皆様も気をつけていらっしゃると思いますが、ウイルス対策には換気も大切。効果的な換気をしっかりとできるように、風の通りを考えた窓の配置や間取りを考えていくことが大切ですね。風の通りまで考えた家づくりは、そのエリアのことをきちんと知っている人にお任せする必要があります。杜ノ輝はこれまでの経験をもとに、薩摩川内市の土地のことを踏まえた家づくりをご提案しております。

家を作るタイミングで、家族の健康のために気をつけられるポイントはたくさんあります。ぜひこの観点からも間取りやプラン、生活スタイルを考えていきましょう。