vol.71 失敗のない土地選びをするために、必要なことは? |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.71 失敗のない土地選びをするために、必要なことは?

こんにちは!杜ノ輝の神田です。
今後の生活環境を大きく左右する「土地選び」ですが、後悔しない選択にするために必要なポイントがいくつかあります。そのポイントを一緒に確認していきましょう!

 

■まずは「家族が実現したい暮らし」を考えて土地を選ぶ

 

お得さや便利さだけで土地を選ぶと、暮らしていく中で自分たちに合わないところが負担になってきます。理想の暮らしを実現するために家づくりをするのに、その家での生活が心の負担になるのは本末転倒ですよね。アウトドアが大好きで趣味を思いっきり楽しみたい!と思う方であれば、便利な都心部を選ぶよりも自然たっぷりの土地を選ぶ方が、後々楽しく過ごせるはずです。

 

 

■地域の特徴をきちんと事前に調べましょう

 

これも「自分たちの理想の暮らし」に合うのかどうか、という基準から考えていく必要があります。購入予定の土地のあるエリアでは、毎年どんな行事が盛んに行われているのかという点は意外と盲点になるので確認をしておきましょう。また、平日と土日それぞれ土地の様子を見に行くのも大切。例えば、工場が近くにあるような土地だと、平日は大型トラックが頻繁に行き来してうるさく感じるというケースもあります。

 

■もしもの時のために、災害対策も考えましょう

 

多くの市町村では、ハザードマップと呼ばれる浸水予想区域や避難場所などの情報をまとめたものを開示しています。事前に防ぐことができるリスクは、きちんと確認していくのが大切です。