vol.91 掃除が楽になるおうちを建てるために、大切なポイントは? |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.91 掃除が楽になるおうちを建てるために、大切なポイントは?

こんにちは!杜ノ輝の神田です!
前回の内容に引き続き、今回は掃除が楽になる家をつくるためのポイントをご紹介していきます。

■まずは、ものを極力減らすライフスタイルがおすすめ

 

可能であれば、まずはものを減らしていくことから考えていきましょう。もちろん必要なものはきちんと収納をつくってしまっていくのは大切ですが、結果的に使わないものまで新居にもっていくのは、片付かない家になる兆候だと思います。たくさんのものを持っておくのではなく、大切な少しのものを長く使い続けるというスタイルに無理なく切り替えていくのをおすすめしています。

■隠す収納から魅せる収納へ

 

ライフスタイルを変えていくのはなかなか大変なことでもありますので、次にオススメするのは収納のタイプを変えるというもの。基本的に収納と言われてイメージするのは扉の向こう側にしまうものだと思います。しかし、隠してしまうとどんどん新しいものを買ってしまって詰め込んでしまうのです。そうならないためにも、基本的にはしまっているものが見えるタイプの収納を採用するのをおすすめしています。極力扉をつけることなく、しまったものをどのように魅せるのかを考える収納です。もちろん、どうしてもここは嫌だなと思われるところには扉をつけるのも大丈夫なのでご安心くださいね。

 

また、杜ノ輝ではプランを考える前に「ドリームマップ」を書くようにしています。その中で「本当に●●が必要なのか?」ということや「どんなものに囲まれて暮らしたいのか?」をとことん見つめなおすことになります。すると、自分にとって本当に必要なものと不要なものが自然と分かってくるのです。

 

収納の種類を変える方法、ライフスタイルを少しずつ見直す方法それぞれをうまく活用して、片付けのしやすい環境をつくっていきましょう。