vol.90 建てたおうちで、長く安心して住み続けるためのポイント |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.90 建てたおうちで、長く安心して住み続けるためのポイント

こんにちは!杜ノ輝の神田です!
おうちは住み始めてからもコストがかかるもの。そんな風に捉える方もいらっしゃいます。しかし、はじめのうちから一工夫をすることで、後からかかる費用をグッと抑えることも可能です。これまでの経験や知識をもとに皆さんにご紹介をしていきます。

■掃除がしやすい家は、長持ちする家になる

 

定期的にメンテナンスに伺っているなかで気づいたことがあります。痛みや損傷が少ない家は、掃除がしやすく綺麗に保てている家なんです。
綺麗に保てているからこそ、そしてこまめに掃除をしながら建物を見ているからこそ、ちょっとしたおうちの変化や小さな痛みに気づきやすく、ことが大きくなる前にメンテナンスができるんです。しかし、床などあらゆるところにものを置いてしまっていると、その小さな痛みに気づくことができず、大きな損傷に繋がってしまうことも。
もちろん掃除が得意でない方もいらっしゃると思うので、家づくりのタイミングで「掃除が楽にできる家」を心がけるのがよいかもしれませんね。

 

 

また、このような事例もありました。「キッチンから水が漏れてるんです」というご相談を頂いてスタッフが駆け付けました。そしてしっかりとキッチン周りを調査してみると、その原因は収納にあったのです。キッチン収納の限界を超えてたくさん詰め込まれていたので、そこからはみ出したモノが排水トラップにあたってしまい、水が漏れてしまったというケースでした。適切な量をきちんとしまうということも大切なんですね。

 

では、次回のブログでは「掃除が楽になるおうちをつくるために必要な考え」をご紹介していきます!