vol.84 ライフスタイルの変化を考えた、未来を見据えた家づくり |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.84 ライフスタイルの変化を考えた、未来を見据えた家づくり

こんにちは!杜ノ輝の神田です。
突然ですが、これから家を建てようと考えている皆さんに質問です。
今から建てるおうち、何十年住む予定でいますか?
そして、何十年後もそのまま快適に暮らせるおうちですか?

■ライフスタイル・暮らし方は、少しずつ変わっていくもの

 

ちょっと意地悪な質問だったかもしれませんね。二つ目の質問に自信を持って「はい!」と答えられる方はなかなかいないと思います。そして、それでいいと私は思っています。

 

どんな方でも、家族構成が変わったり年齢を重ねていったりすることで、暮らし方は大きく変わっていきます。それに合わせて、おうちの不要なスペースや改善が見つかることはしょうがないことです。
だからこそ、むしろ予測できない未来に柔軟に対応できるような家をつくっていくことが大切なんだとも思っています。

■未来の変化に対応できる家づくりとは?

 

例えば、杜ノ輝では新築のおうちを建てるとき、骨組みをできる限り大きくとるようにしています。それにより、将来的に部屋を繋げたい!となった際に壁を壊して広くすることができるケースもあるんです。低コストでリフォーム・リノベーションができるようにシンプルな設計を心がけているんですね。

 

また、将来変化させづらいポイントを覚えておくのも重要です。
例えば、水廻りは配管などの関係で変更しづらいのです。そのため、水廻りは将来場所を変えることが無いようしっかり決めておくのをおすすめしています。

 

杜ノ輝では、新築・リフォーム・リノベーションを幅広く対応しているからこそ、将来の変化を予測した家づくりにも対応しています。暮らしの変化はしょうがない。だから一緒に、未来を見据えた家づくりをしていきませんか?