vol.55 薩摩川内市外から引っ越される方向けのポイントをご紹介! |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.55 薩摩川内市外から引っ越される方向けのポイントをご紹介!

空間デザイン杜ノ輝の神田です!

薩摩川内市外から引っ越される方も少しずつ増えてきています。また、市内の方でもエリアを変えてしまえば、どんな雰囲気かなかなか分からないものです。そこで今回は、薩摩川内市における土地探しのポイントをご紹介します♪

 

 

■日当たりや風当たりは大切。さらに重要なのは地域性。

家づくりをするにあたって日当たりや風当たりは、誰しも気にされるポイントだと思います。今後長く住み続けるにあたって重要なポイントとして「地域性」があげられます。「地域性」は、その土地の人々の暮らし方や特徴のこと。

例えば、あまり社交的なことが得意でない人が、地域行事の活発な地域に行ってしまうと、どれだけ環境が良くてもストレスになってしまいますよね。自分たちにあった暮らし方を実現することが、家づくりにとって重要なポイントになります。

 

 

■ドリームマップを活用して、理想の暮らしをイメージしましょう。

当社が家づくりを進める際に必ず皆様に書いてもらう「ドリームマップ」を活用すると、自然とどんな暮らしが理想なのかが浮かび上がってきます。そのドリームマップの内容を見ながら、自分たちの特性を見極めるのが大切です。家では家族でゆったりと過ごしたい、友人知人をどんどん招き入れたい、などを見極めながら、理想のエリアを探していきます。

 

家を建てることは目的ではなく、そこで長く幸せに暮らすことが目的です。そのための家づくりを一緒に考えていきましょう!