<NEW>【リノベ】店舗からスタイリッシュな住居へ | 空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
施工実績

<NEW>【リノベ】店舗からスタイリッシュな住居へ

2024年竣工/I様邸
■リノベーション ■デザイナーズ

 

 

◆店舗をご家族の住まいにリノベーションand増築!

 

美容室としてつくられた店舗を、オーナー様のお住まいとしてリノベーションand増築。

元々スタイリッシュな雰囲気でしたが、白がメインカラーのおしゃれな空間に仕上がりました。

 

◆AFTER

 

 

 

◆BEFORE

 

 

 

照明や家具、アートなど、お気に入りのものに囲まれたリビングダイニング。

 

 

キッチンは元々別部屋でしたが、リビングダイニングを見渡せるよう仕切り壁を撤去しました。

◆AFTER

 

 

 

◆BEFORE

 

 

 

既存部と増築部の接続部周辺。白い階段に白い塗り壁とアーチ型の開口が、ちょっぴり地中海リゾートを思わせてくれます。同じ白でも光の加減で雰囲気が変わるところも楽しんでいただきたいです。

 

 

 

 

洗面台はお施主様のご要望で、オーシャンアートを天板に埋め込みました。アート周りはモルタル風のMPC仕上げに撥水加工を施してあります。

 

 

 

 

子ども部屋はほかの部屋とテイストを変えて、床材はカジュアルに、壁はポイントカラーを使い柔らかさを出しました。

 

 

 

2階の白いウッドデッキが青空に映えますね。

 

 

 

 

◆AFTER

 

 

 

◆BEFORE

 

 

 

◆店舗リノベーションの可能性

今回こちらのお宅のリノベーションで特徴的なのは、店舗から住宅への用途変更を伴っている点です。一概には言えませんが、店舗はその用途上、少ない柱である程度広い空間を確保する構造になっていることが多いです。柱は建物の強度等に関わる重要な部分なので、リノベーションの際は安易に撤去できず、プランニングや生活動線に大きな影響を及ぼします。普通の住宅とは一味違う広い空間が欲しいときや、間取り変更に自由性が欲しいとき、店舗から住宅にリノベーションするというのも、選択肢の一つとしてアリなのかもしれませんね。