【新築】別荘のように暮らす~高台から海を臨む家 | 空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
施工実績

【新築】別荘のように暮らす~高台から海を臨む家

2023年竣工/S様邸
■デザイナーズ ■和モダン ■新築

 

 

◆海を眺めて暮らしたい

 

ご夫婦と子どもさんとで暮らすお住まいをご希望のお客様からご依頼をいただきました。

所有されている海沿いの高台の土地に建築されたい、そこで旅館に来たような気持で、一日中海を眺めて暮らせたら、というご要望に沿ったプランをご提案しました。

 

玄関を入ると、和室を通してまずこの景色が目に入ります。

 

 

◆非日常を感じる広々リビング

リビングからはこの眺望。家具や暖炉とあわせてリゾートホテルか別荘のような雰囲気ですね。

「このソファを置きたい」というご要望に合わせてリビングの広さを決めましたので、圧迫感なく寛げるサイズ感で収まっています。

お持ちのものでもご購入予定のものであっても、このようにプランニングの段階で家具のお話までできると、結果的に暮らしやすいおうちになりやすいです。

 

 

 

◆ダイニング一体型。こだわりのキッチン

そしてキッチンからの眺めがこちら。ここからの眺めがベストかもしれません。

 

 

リビングと一続きのキッチンはダイニング一体型。複数人でも使えるよう通路幅にゆとりを持たせています。背面収納も十分に。

 

キッチンと一続きのダイニングテーブルはオーダーメイド。ステンレスでシャープな印象です。

 

 

 

◆閉め切れば雰囲気一変 くつろぎの和室

 

 

リビング横には畳敷きの和室を配置。こちらからも海を一望できます。

造作の障子は細かい格子が上品な佇まい。閉めると本格的な旅館の風情漂うお部屋に変わります。

 

 

 

◆ホテルライクなシンプルさが落ち着く寝室

寝室はシンプルなホテルライクに。程よい重厚感で落ち着いて眠りにつけそうです。

 

 

 

◆湯船から海を眺めるバスルーム

バスルームにもこだわりました。明るいクリーム色のタイル貼りが高級感のある広い浴室。

 

 

 

このような眺望のお宅なら当然、湯船に浸かりながらお風呂に入りたいものです。バスルームは居室より床高を下げて、入浴時の目の高さに水平線が見えるように。

 

 

 

抜群の眺望を活かし、ゆったりとした時間を過ごしていただくことにこだわった結果、旅館や別荘に訪れたような開放感や非日常を感じるお住まいになりました。お施主様の選ばれた家具などのセンスと相まって、高級感のある特別な空間になったと思います。

 

 

 

 

▼外観はこちらでご紹介しています

【新築】海に映える白い和モダン

 

Youtubeチャンネルに動画もアップしています。

よろしければご覧ください。