vol.77 お洗濯をスムーズに!家事をラクにするアイデア |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.77 お洗濯をスムーズに!家事をラクにするアイデア

こんにちは!杜ノ輝の神田です。
皆さんも「家事の時間」はできる限り減らしていきたいですよね。少しでも家族との時間や自分の時間に充てられるように、家づくりでさまざまな工夫をしていきませんか?

■洗面脱衣室で、お洗濯が完結できるように!

 

家事の中でも時間と体力を使うのがお洗濯。まずはお洗濯の動線を短くして、洗面脱衣室だけで完結できるようにするのをおすすめします。洗う→乾かす→干すの3つが全てできるように、洗面脱衣室に干すスペースや物干しを用意。そして脱衣室のそばに、家族みんなの洗濯物を収納する箇所を設けましょう。

 

 

■クローゼットは、洗面脱衣室のそばに家族みんなまとめて!

 

実際に私の体験談にもなるのですが、二階にウォークインクローゼットを設けていてもなかなか使いません。日々着る洗濯物をいちいち二階に持っていくのが面倒になったり、お出かけ前に二階にあがって着替えたりする手間が面倒になってくるんです。そこでおすすめは、一階の洗濯機のそばにクローゼットをつくること。洗面脱衣室で干した洗濯物をハンガーのまま移し替えることだってできるので、ますます家事が楽になりますよ。

家事については、シンプルで分かりやすいものにしておくと、家族喧嘩も減って楽しい毎日になるはずです。そのシンプルな仕組みづくりとして、クローゼットの配置は洗面脱衣室のそばにしてみませんか?