vol.62 「お引き渡し後」を大切に。アフターメンテナンスのお話 |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.62 「お引き渡し後」を大切に。アフターメンテナンスのお話

空間デザイン杜ノ輝の神田です!

前回も少しお話した、アフターメンテナンスについて具体的にどのようなケースがあったのかをご紹介したいと思います。

 

 

■自然素材特有のご相談

 

人工的な集合材などではなく、自然素材を使った家は味わいがあるだけでなく健康にも良いおうちになります。その分、自然素材は湿度などの影響を受けやすく、軋みや建具の調整が必要になることも。どうしても避けられないところにもなりますので、住み始めてからメンテナンスをしながら調整していきます。気になるところの対処方法を丁寧にお伝えしますので、そのタイミングでぜひご相談してほしいです。

また、お引き渡し後に天然のスギ材の傷についてご相談を頂くこともあります。天然木は傷つきやすく、多少の傷であれば生活する中で当然でてきます。躯体の強度などにも影響は起きませんので、ぜひ傷つけるのを恐れるのではなく、家が私たちの生活を守ってくれているという気持ちで接してほしいですね。

 

 

F-CONでの快適な環境づくり

 

送風ではなくふく射を用いた、風の吹かない冷暖房F-CON。これまでにない新しい冷暖器具でもあるので、お引き渡し当初は操作や温度調節に戸惑われる方もいらっしゃいます。そんな皆様にも丁寧にお伝えします。F-CONのおうちはエアコンのおうちと暮らし方が大きく変わります。慣れてくるととっても快適ですので、ぜひご検討いただければと思います♪