vol.41 杜ノ輝の棟梁にインタビュー!大工になったきっかけとは…?~その1~ |空間デザイン 杜ノ輝 | 鹿児島県薩摩川内市
ブログ

vol.41 杜ノ輝の棟梁にインタビュー!大工になったきっかけとは…?~その1~

空間デザイン杜ノ輝の広報担当です!

今回から複数回にわたって、現場でいつも活躍している職人からの声をお届けしたいと思います。話をしてくれるのは、杜ノ輝の大工をまとめ上げる棟梁で取締役の藤井です!藤井は、現場全体を監督し、大工工事全体を担当しています。

Q .どのようなきっかけで大工のお仕事を始めたんですか?

 

A .もともと親戚に大工をしている人がいたんです。小学校高学年のころにその人の働く姿を見たり話を聞いたりして憧れるようになりました。また、物作りが好きだったので、大きな家が少しずつ形になっていく姿も好きだったんでしょうね。高校を卒業するころに将来の道を考えることになり、自然と大工の職業訓練ができる学校へ行くことになりました。

 

 

Q.杜ノ輝にはどのようにして入社されたんですか?

 

A.実は、入社前は個人で大工仕事を受けながら働いていました。その時に別の会社で社員をしていた神田社長と消防団活動の中で出会ったんです。それをきっかけにお仕事でのご縁を頂きました。その後、神田社長が杜ノ輝を立ち上げるとなった際に「協力してほしい」とのお声を頂きましたので、ぜひ力になりたいと思って入社をしました。

 

創業当初からこれまでずっと、工務部門を支えてきた藤井。次回は引き続き、藤井の家づくりのこだわりなどを聞いていきます♪お楽しみに!