Menu

ブログ

Home

空間デザイン杜ノ輝 ブログ

vol28. 人気の平屋のおうち、間取り・設計の注意点はココ!!

空間デザイン杜ノ輝の神田です!
薩摩川内市で家づくりを検討している方のほとんどが
「平屋で建てたい」とおっしゃっています。
人気の平屋ですが、
二階建ての家に比べて
気をつけないといけないところもあるんです。


■採光のしづらいエリアをどうするか
平屋は縦ではなく横に空間の広い家づくりとなるため、
おうちの中心部分は採光・通風がしづらいという欠点があります。
おうちの真ん中にあたる部屋・空間をどのように扱うのか、は建築士・設計士の腕の見せ所です。
せっかく広々とした平屋を建てるのですから、その空間も無駄なく良い家にしたいですよね。

《解決策その1》中心部にリビングをもってくる
寝室やそれぞれのお部屋は窓を設けられるようにして、リビングを真ん中に配置するケースです。
これにより、リビングを通って各部屋に通じるという動線にもなるので、
家族がリビングに集まりやすい家にもなりますよ。

《解決策その2》中心部に大きな収納を設ける
収納であれば窓を付けたり過度に明るくしたりする必要はありませんよね。
家族みんなが使う広い収納をつくることで、全てのお部屋に窓を設けることができます。
そしてさらにおすすめなのは、この収納部屋の入り口を二つ以上設けること。
一方通行ではなく通り抜けができるようになると、お部屋間の行き来にも使えるようになりますよ。

■防犯対策にも気をつけましょう
二階建てであれば高さがあるので気にしなくて良いことが多いのですが、
平屋は外からどのお部屋にも侵入しやすくなってしまいます。
だからこそ、窓を高めの位置につけたり、必要に応じてスリット窓にしたり、
死角になりそうなところを減らす…といった工夫が必要になります。