イベント情報

空間デザイン杜ノ輝 ブログ

vol6. お客様のご要望をそのまま設計に!ドリームマップのご提案~その2~

空間デザイン杜ノ輝の神田です!
前回ご紹介した、
当社独自のご要望シート
「ドリームマップ」について引き続きお話しします。


「ドリームマップ」を書くときは、予算などの「できない理由」を一切考えず、
まずは好きなだけ希望を書いていきます。
その期間はなんと一か月。
用紙一面がいっぱいになるまでとことん希望を書き出してもらうんです。
一か月書き出すと、自然と自分たちがどんな家にしていきたいのか、
大切にしたい軸は何なのか、どんなものを欲しているのかが見えてきます。
一度すべて吐き出したあとに、優先度をつけたりして現実的なプランに修正をしていきます。
このドリームマップを書いてから実際の間取りプランニングに入ると、
ほとんど後からの修正をすることなく、
理想の家づくりを進めていくことができるんですね。

このドリームマップは、昔から私が実施していたわけではありません。
お客様に
「次の打ち合わせまでにお家づくりのご要望を書いてきてください」
とお伝えしたところ
「どのように書いていいのか分からない…」
「箇条書きでしかなかなか書けない…」
というお声をよくお聞きしました。
意外とお客様にとっても、
自分が欲しいものがどんなものなのかをはっきり伝えることが難しい
ということに気づいたのです。
そこで、もっと楽しく
「自分の欲しい家」を考える方法はないか…
と思って編み出したのがこの「ドリームマップ」なんです。

もっと楽しい家づくりになるように、
そして住み始めてからも楽しい生活になるように。
そんな想いがたくさん詰まった「ドリームマップ」を作って、
ぜひ一緒にお家づくりをしていきましょう!