イベント情報

空間デザイン杜ノ輝 ブログ

vol5. お客様のご要望をそのまま設計に!ドリームマップのご提案~その1~

空間デザイン杜ノ輝の神田です!
皆さんは家づくりの際に、
どのようにして間取りやお家のプランを
考えていくでしょうか?


多くの会社さんでは、様々な間取り例をもとに自分の要望に近いものを選んで、
そこを起点に話を進めていくのではないでしょうか。
確かにこの方法は一般的ですが、当社では全く違う方法を行っています。
当社ではお客様のこだわりや想いを最大限に反映できる家づくりにしたいという想いから、
独自のご要望シートでもある「ドリームマップ」を活用しています。

この「ドリームマップ」は、私がお家づくりに携わる中で開発した要望シートです。
お家づくりをスタートするお客様に、真っ白の広い一枚の紙をお渡しします。
そこに、「家を建ててこんな暮らしがしたい!」というテーマを中心に書いてもらい、
そこから広がる色んな希望をひたすら出し尽くすまで書いてもらうというものです。

最初に決めたテーマに合わせて、
「リビングはこうしたいな…」
「キッチンはこんな風にしたくて、これは嫌だな…」などのように、
どんどん書いていきます。
文章としてまとめなくても構いません。
単語やキーワードでよいので、たくさん書いてもらうことに意味があるんです。
この「ドリームマップ」を書いてもらう期間は、なんと大体1か月程度。
紙を一旦持ち帰って頂いて、こんな風にしたい!今はこんな生活をしているけど、
家を建てたらこうしたい!という希望が思いついたらすぐに書き込むようにしてもらいます。

まずは、予算などにとらわれることなく、
やりたいことをひたすら書いてもらうようにしています。
次回、このドリームマップの意義や生まれた背景について、
引き続きご紹介しますのでお楽しみに♪