イベント情報

空間デザイン杜ノ輝 ブログ

vol31. オススメの自然素材~その2:自分で塗りたくなる、お手軽漆喰~

空間デザイン杜ノ輝の神田です!
前回に引き続き、当社が採用している自然素材を紹介していきます。
今回のテーマは漆喰です。


漆喰は「呼吸する壁」と言われるほど、調湿効果に優れた素材なんです。
漆喰で塗られた壁には細かな目に見えない穴がたくさん開いており、
この多孔質な表面で湿気を吸収したり放出したりするのです。
これにより、お部屋の中は快適な湿度に調整され、
カビやダニの発生を抑制してくれる役割も果たしています。

当社の採用している漆喰は、カントリーベース社がつくっている「ヒッキーウォール」という漆喰。
通常の漆喰は、プロの左官屋さんに頼まないとうまく塗ることができないもので、
アルカリ強度も高く取り扱いに注意が必要なものがほとんどです。
しかしこのヒッキーウォールは、通常の漆喰とほとんど同じ効果を持っているにもかかわらず、
DIYでも塗りやすい抜群の施工性。材料コストそのものも控えめなので、
コストパフォーマンスの非常に良い自然素材なのです。

おうちの壁は色んな理由で汚れたり傷がついたりしやすいもの。
一度建てたおうちを自分たちで育てていくという意味でも、
ご自身で補修できる点は嬉しいですよね。
また、素地の白色で塗るのはもちろん、24色の色が準備されているため、
お部屋の雰囲気に応じて色を変えることもできちゃいます。
自分好みの家づくりにもピッタリですね。

もし、自分たちで補修をすることはない!という場合であれば、
スイス漆喰(本漆喰)を採用することもできますので、その際はお気軽にご相談ください。
※スイス漆喰の場合、補修が必要になった際は当社までご連絡ください。
専門の左官屋さんに補修工事をしてもらいます。