イベント情報

空間デザイン杜ノ輝 ブログ

vol21. 心地よくて、便利なバスルームをつくるために

空間デザイン杜ノ輝の神田です!
前回睡眠のためのお風呂づくりをご紹介しました。
それに合わせて、
お風呂まわりを快適な空間にするためのアイデアについて
お話ししたいと思います。


■お風呂場は、冬に寒くならないようにするのが大切
皆さんは「ヒートショック」というものをご存知でしょうか。
ヒートショックとは、気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることを言います。
冬場、暖かい部屋から寒い脱衣所に移動し、その後浴槽につかる際に起こるケースが多くあります。
脱衣所が冷え切ってしまうために起こる現象なんですね。
だからこそ、脱衣所はできる限り外に熱を逃がさないように、大きな窓を付けないようにしましょう。

■脱衣所には、洗面台を置かないスタイルもおすすめ!
一般的に洗面台は脱衣所に置かれることが多いのですが、
家族がお風呂を使用しているときに手洗い・歯磨きなどをすることができなくなってしまいますよね。
家族といえどもプライバシーを大切にしているご家庭が増えているからこそ、
洗面所を廊下に設けるケースが増えています。
そしてその分空いたスペースに、しっかりとタオルや下着類をしまえる収納を設ければ、
生活動線上とっても便利。
脱衣所スペースでお洗濯が完結するように、干す場所、畳む場所をつくるのもいいですね♪

健康のため、そして利便性高く過ごすためにオススメなアイデアのご紹介でした。
ぜひご参考にしてくださいね!