Menu

ブログ

Home

空間デザイン杜ノ輝 ブログ

vol34. 家を建てることは、“目的”ではない

空間デザイン杜ノ輝の神田です!
お客様とお話をしている中でときどき感じることがあります。
「あれ?家を建てること、プランを考えることが目的になっていませんか?」


■家を建てることは、あくまでも手段
色んな工務店、ハウスメーカーを回ってプランを検討しているお客様にありがちなのが、
家を建てることが目的のようになっていること。
「家族が増えるから、もっとみんなのびのびとずっと暮らせる家が欲しい」
「もっと家族で過ごす時間を楽しめる家に住みたい」
「とことん趣味に打ち込める家に住みたい」
「友達や親戚を家に呼んで遊べる家にしたい」
本当は色んな「暮らしの目的」があるはず。

■だからこそ、色んなところを見てほしいと思っています
家づくりを検討することになり、最初にお問い合わせを頂いたのが弊社だった場合、
「ぜひ他の工務店さんの話も聞いてみてください」とお伝えします。
お客様を囲い込んだりしても、お客様にとって理想の家づくりはならないのは当たり前。
それ以上に、自分に合う家づくりのパートナーをきちんと見つけてほしいからこのようにお伝えしています。
複数の会社を見て回るのは、時間も手間もかかる大変なことですが、
これから恐らく一生住み続ける家を買うのですから、
きちんと対話と検討をするのをオススメします。
十分に検討していただいたうえで、当社を選んでいただけるのであれば、とても嬉しいです。
次回、家づくりを行うにあたって、家族できちんと話し合ってほしいポイントをご紹介します。